♪和風月名♪

皆さん、こんにちは

いきなりですが、和風月名って知ってますか?

10月は神無月(かんなづき)のように、日本では月ごとに名前を付けているんです、これを和風月名(わふうげつめい)といいます。

ちょっとだけ豆知識^ ^

神無月は、「神の月」とう言い、昔は「の=な」と言い、神な月(かむなづき)だったそうです、その言葉の意味は、神聖な五穀を収穫し、神々に感謝する季節だったそうです。

ちなみに、島根県・出雲地方は「神在月」(かみありづき)と呼んでるそうですよ^ ^

食の秋は、食べる秋ではなく、食べれる感謝をする秋だったんですね^ ^

 

さて、ラスターのお話です^ ^

チャレンジドさんの目標が達成されました!

役半年、コツコツと頑張り

今月で満開の花になり、チャレンジドさんの似顔絵をGET!揃った事に満足して頂けました。

また、新たに目標を作り頑張れるといいですね。

 

☆チャレンジドさんの一言☆

次は?次は?次は?

やる気満々ですね、一旦休憩しましょ^ ^