♪秋の果物は♪

皆さん、こんにちは

グンと冷え込んで来ましたね

長袖や重ね着をして上着を着て

寒さ対策してきたのに、昼になれば

ちょっと暑く感じて上着などを脱いで

出先や車に放置して忘れてしまう事とか

ありますよね、調整の難しい月末ですね^ ^

放置といえば、渋柿を2〜3週間干して食べる干し柿がありますよね^ ^

干し柿って不思議に思いませんか??

何故腐りにくいのか?何故甘くなるのか?

ちょっと調べてみました。

まず、腐りにくい理由は

柿の水分が抜ける事で雑菌が繁殖しにくくなり、水分が無くなると糖分が高くなって、更に腐りにくくなるそうです。

甘くなる理由は

水分が減ると渋く感じるタンニンって成分が弱まって、段々水分が減ると甘みを強く感じる仕組みだそうです。

見つけだす日本人って凄いですね。

ちなみに、英語でも柿はkakiって言うんですよ^ ^

 

さて、ラスターのお話です

また、チャレンジドさんと治具を作りました。

新しい作業を頂いて、どのように工夫すればやり易いかをチャレンジドさんと話し合い

試行錯誤し治具を作ってみました、身近な物を利用して製作しました^ ^

☆チャレンジドさんの一言☆

自動でやってくれるように

それは、ちょっと目的が変わっちゃいます^ ^