☆6月のイベント☆

皆さん、こんにちは

6月21日にトヨタさん・アイシンさん主催のじゃがいも収穫祭が開催されました。

予報では雨でしたが降ることなく、曇りで暑くもなく、風もあり涼しく収穫日和で

他の施設の方々と一緒に楽しくじゃがいもを収穫しました。

土を軽く払うだけで、じゃがいもが顔を出し簡単に取れるのでチャレンジドさんは夢中になってました。

根っこを引っ張るとお魚のようにくっついたじゃがいもが取れたり、

一口サイズの可愛いじゃがいもまであり、掘る楽しさを体験できました。

収穫後は取ったじゃがいもを蒸して食べました。

大きいざるに山盛りのじゃがいもを頂いて、すべて食べれるか心配でしたが

皆さんと分けて、塩とマヨネーズで食べてたら、いつの間にか無くなってました

頑張って掘ってお腹が空いたのもあるけど、やはり蒸したじゃがいもの風味と甘みがとても美味しかったから

皆さん、こちらも夢中になりました。

お腹いっぱいになって「さあ、帰る準備するか」と思ったら

主催者さんから「取った芋どうぞお持ち帰りください」と施設の皆さんと取ったじゃがいもを頂けました。

初めての参加で知らなかったのでビックリでした

沢山の段ボールを用意して、詰め放題タイムが始まりました

いっぱい入った段ボールが1つ、2つ、やったね~沢山頂けたね~ え? 3つ目?4つ!5つ!

今回の為に色々と必要な物を揃えましたが、どれも使わず終わり

台車が一番必要だったと学びました。

沢山の収穫、沢山の賞味、沢山のお裾分け、と沢山の楽しい時間を過ごしました。

来年もあれば、行きたいと思います。

☆チャレンジドさんの一言☆

ソースが欲しかった