5月だよ。

皆さん、こんにちは

ゴールデンウィークは、ゆっくり過ごせました?

お天気も良くて、様々な事をするには気持ちの良い日だったと思います。

にしても、もう5月なんだなって、時が過ぎるのが早くてビックリします。皆さんはいかがですか?

この、時が早いなって思うのは諸説ありますが、メカニズムがあるようです。

いきなりですが、皆さん、昨日の朝昼晩で何食べたか覚えていますか?

一週間前も覚えてますか? 一カ月前、覚えていますか?

数日前の事は、まだ言えますよね。でも一週間となると難しいですよね。

このように、人間は記憶を更新し続ける仕組みになっているそうです。

でも、危なかった・悲しかった出来事って何年前でも覚えてませんか?

楽しかった嬉しかった出来事も覚えてますよね?

身の危険や初めての感情などを経験した事は記憶するようになっているんです。

話しは戻りますが、時が早く感じるのは、この記憶の仕組みが原因なんです。

日常生活で当たり前な行動や経験済みの事は忘れてしまい、

振り返ると数日前の出来事しか分からないんです。

だから、「え?もう?」って思ってしまうのです。

子供の頃に長く感じていたのは、未経験の事があり過ぎて、

未知の明日を待つ思考になっているからみたいです。

大人にとっての明日は、今日と同じ明日と思ってしまいますからね。

このお話が、皆さんの記憶に残るかを気にしてるので、私は、ずっと覚えていると思います。