☆乙川小学校区まちあるき☆

皆さんこんにちは(^^♪

アイディールは、乙川小学校区で「ふくし相談窓口」としても役割を担っていますが、先日(5月20日)に乙川小学校区の交流会(乙川小学校区まちあるき~つながるおっかわ)に参加してきました。

総勢50人程集まり、地域の方や、福祉施設の方、学童に通われているお子さんなどが集まり、乙川小学校区を決められたルートで歩き、歴史や街並みについて学ぶ(ウォークラリー)企画でした。

普段、車での移動で、乙川地区を徒歩であることがないので、今まで知らなかったこと等を学んだり、地域の方と交流出来たりと、とても有意義な時間でした♬

印象に残ったことの一つとして、乙川にはたくさんのため池があり、その中でも「稗田川」という川が汚いということで、自治会の方を中心に、川をきれいにする取り組みを実施したり、ある年はホタルの幼虫を放流して、ホタルが見れるようにしたりしていると素敵なお話が聞けました。

またこういった企画があれば是非参加したいと思います(^^♪

追伸…当日朝から天気が良く暑かったのと、暑さ対策を何もせず、日焼けをしてしまいました💦

最近暑くなってきて、まだまだ体が暑さに慣れていないと思います。皆さんも油断せず暑さ対策をしっかりしましょう(^^)