8月ですぞ

皆さん、こんにちわ。

じーーじーーじりじり ミーンミンミン と蝉の大合唱で暑さ倍増ですね。

蝉って長生きしてる昆虫って知ってました?地上から出てからは短いですが、それまで、約7〜10年土の中で活動してるんですよ。

なので今、地上で頑張ってる蝉は少なくても2017年の蝉なんですよね。自分いくつだっけ?って考えちゃいますね。そんな蝉を応援したくなります。頑張ってー!!

にしても暑いですね。送迎車はクーラーがなかなか追いつかないぐらいです。帰宅30分前に車を冷やしてます。

施設外も熱中症が毎回怖いです。チャレンジドさんと職員さんの熱中症防止を徹底してますが、暑さってのは避けれないので細かい気遣い変化を見逃さないようにしています。

もーちょっと曇ってもいいなぁって思っちゃいますね。