ラスター活動報告【5月】

皆さん、こんにちは(^^♪

<令和3年5月ラスター活動報告>

〇地元企業様の工場内清掃業務

 地元のある企業様の工場内の清掃業務を行いました。梅雨が例年より早く、雨の日もありましたが、雨の日は清掃カ所を調整したりし、工夫しながら取り組みました。

〇地元農家様の農作業業務

 5月は3カ所の農家さんのお手伝いをしました。①スティックブロッコリーの収穫作業。畑へ行き規定サイズのスティックブロッコリーを収穫します。それを事業所に持ち帰り、選定、計量、袋詰め、出荷までを行います。天気予報を見ながら行く日を決めて行いました。②カーネーションを抜く作業。5月の母の日が終わった後にカーネーション農家さんの所へ行き、ビニールハウス内のカーネーションを抜く作業を行いました。③カーネーションの残渣処理作業。先ほどとは別のカーネーション農家さんの所で、乾燥させたカーネーションをビニールハウスの外へ運び出しや、掃き出しを行いました。その農家さんは家族経営をされていて、一緒に作業をやらせていただきました。ビニールハウスでの作業は天気が良いととても暑く、体が暑さに慣れていないため水分補給等気を付けて行いました。

〇ポスティング業務

 地元企業様等のチラシを地域でポスティング業務を行いました。ポスティング業務は、地域のお宅のポスティングを行うのです。だんだん暑くなってきたので、無理はせずチャレンジドの体調に気をつけながら取り組みました。

〇地元企業様の請負業務

 地元企業様の請負作業を行っています。自動車部品等の軽作業で、比較的どのチャレンジドの方でも行えたり、少し技術が必要な作業があったりします。量もコンスタントにこなせるようになってきています。

以上、ラスターの活動報告でした。梅雨の蒸し暑さ、天気の良いの暑さ、まだまだ暑くなるので暑さ対策もしっかり行っていきたいと思います。

以下、PDFファイル↓

令和3年5月ラスター活動報告