ラスター活動報告【4月】

皆さん、こんにちは(^^♪

今年度より、毎月ラスターの活動報告を行わせていただくことになりましたのでよろしくお願いします。

<令和3年4月ラスター活動報告>

〇地元企業様の工場内清掃業務

 地元のある企業様の工場内の清掃業務を行いました。令和3年3月より行っている業務ですが、チャレンジドの方も慣れてきて、時間にも余裕ができ、当初打合せをしていた箇所以外の場所の清掃を行うなど、順調に業務を行うことができました。

〇地元農家様の農作業業務

 4月は2つの業務を行い、一つ目は、赤芽キャベツの収穫。作業内容は、赤芽キャベツを収穫し、計量し出荷までの作業です。初めての作業でしたが、チャレンジドの方もペース良く行うことができていました。

 もう一つは、母の日のイベントに使われる、カーネーションの植替え作業です。ポットに入っているカーネーションを植木鉢に植え替える作業を行いました。

〇ポスティング業務

 地元企業様等のチラシを地域でポスティング業務を行いました。ポスティング業務は、地域のお宅のポスティングを行うのですが、中には、「チラシお断り」や「ポストの中身が溢れている」場所には入れない等のルールがありますが、チャレンジドの方も気をつけながら行うことができています。

〇地元企業様の請負業務

 地元企業様の請負作業を行っています。自動車部品等の軽作業で、比較的どのチャレンジドの方でも行えたり、少し技術が必要な作業があったりします。ある企業様の請負作業は、請負当初より、作業量も増えてきておりチャレンジドの方もたくさん行えるようになってきました。

以上、ラスターの活動報告でした。これから暑い時期に入ってくるので暑さ対策もしっかり行っていきたいと思います。

以下、PDFファイル↓

令和3年4月ラスター活動報告